在庫を担保に借入

2009年07月29日

今朝の日経新聞にも掲載されていましたが
動産担保融資が中小企業の間で、増加
しているようですね。

動産担保融資とは、売掛金や在庫を担保に
借入をすることです。

基本的に銀行は、土地などの不動産を担保に
取ることを好みます。

権利が明確で、評価も行いやすいからです。

それに比べて、売掛金や在庫は流動的で
権利が明確になりにくく、また、さまざまな

業種や商品が存在することから
大変、その評価も困難です。

ですから、実際は、増えてきているとはいえ
まだまだ、積極的な銀行は少ないのが現実
でしょう。

ただ、信用保証協会付きとなれば、銀行も
取組やすいです。

保証協会は、動産担保保証に対して、比較的
積極的なところも多いようです。

この場合の保証期間は原則1年となっていますから
企業は、短期的な運転資金としての借入に
適しています。


経営スキルをもっと



同じカテゴリー(担保)の記事
 自社の担保設定状況 (2009-06-24 12:11)

Posted by 坂本勇治 at 07:06│Comments(0)担保
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
在庫を担保に借入
    コメント(0)